マシュマロンのブログ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

【データ置き場】スマホ版・信長の野望武将風雲録はじめました

半年前にGoogle Playカードをもらったので、普段遊ばないようなゲームを買いたいなあと思い、信長の野望 武将風雲録を買いました。課金は好きじゃないので…

戦略シミュレーションゲーム(というカテゴリーなんですかね?)を遊ぶのはほぼ初めてみたいな感じでしたが、とても楽しかったので今2周目遊んでます。

しかし序盤はなかなか進め方がわからず、ネットで検索を掛けてみましたが、スマホ版とそれまでのバージョンではデータが違うようだったので、自分用にデータをまとめてみようと思います。多分じっくり時間かけて完成させると思います(作り切れなかったらごめんなさい)。

何か間違いがあればTwitterのDMかなんかでこっそり教えてください…

 

 

[追記] 今更知ったのですが、スマホ版風雲録はDS2の移植版だそうです。そりゃ初代風雲録とは違いますわな…

国別石高・金山の有無

???は多分金山ないです

国  石高  金山 
陸奥  720  × 
陸中  760  〇 
陸前  760  〇 
羽後  800  〇 
羽前  560  〇 
岩代  520  × 
磐城  520  〇 
常陸  420  〇 
下野  420  × 
上野  840  〇 
下総  600  〇 
安房  500  × 
武蔵  960  〇 
相模  560  〇 
甲斐  540  〇 
信濃  788  〇 
駿河  680  〇 
遠江  680  〇 
三河  628  〇 
尾張  908  〇 
飛騨  300  〇 
美濃  820  〇 
越後  920  〇 
越中  640  〇 
能登  300  × 
加賀  640  〇 
越前  848  〇 
近江  920  〇 
伊賀  748  × 
伊勢  888  〇 
山城  448  ??? 
大和  808  × 
丹後  288  〇 
丹波  640  〇 
摂津  828  〇 
紀伊  484  × 
因幡  548  〇 
播磨  668  〇 
出雲  720  〇 
備前  700  〇 
石見  540  〇 
安芸  760  〇 
周防  520  〇 
讃岐  300  × 
阿波  320  × 
伊予  500  ??? 
土佐  540  〇 
豊後  848  〇 
肥前  820  〇 
肥後  600  × 
日向  560  × 
薩摩  760  〇 

 

茶人に「いい茶器をお持ちでない様子…」と言わせない茶器とは?

データそろったらいい感じに見やすくします。

千利休:六等級×三等級〇

・津田宗及:五等級×二等級〇

・長谷川宗仁:八等級×六等級〇

・松井有閑:十等級×七等級〇

 

他国の武将を家臣にする

相手国の領国が2つ以上残っている場合は大名に関しては解放・処断しか選べません。そこで大名を処断するとその国の家臣のほとんどは登用を拒否するようになります(そりゃそうだ)。特に処断した大名の子どもが登用を拒否する確率はかなり高くなります。弱い国ならまだいいですが、相手国の強い武将を家臣にしたいと思った場合は大名は登用・解放した方がよいです。

大名が自害することもあります(他国同士の合戦で観測)。

f:id:mashu-maron:20210606151742p:plain
相手を攻め落とす直前に勧告を行うと、より相手国大名やその家臣たちを登用しやすくなります。忘れずに!

小ネタ

  1. 合戦でこちらが勝ったときの相手国家臣の特殊セリフ 
    • 若い武将が総大将のとき?
      f:id:mashu-maron:20210628140624j:plain
      f:id:mashu-maron:20210628140600j:plain 
    • 高齢の武将が総大将のとき?
      f:id:mashu-maron:20210628140628j:plain
    • 信長が総大将のとき
      f:id:mashu-maron:20211105211418j:plain
      f:id:mashu-maron:20211105211407j:plain
    • 明智光秀が総大将のとき
      f:id:mashu-maron:20210526224409j:plain
      地雷を踏みに行くスタイル
  2. 大名の呼ばれ方
    • 女性の大名(井伊直虎で観測)

      f:id:mashu-maron:20210628140603j:plain
      お方様なんて言い回しがあるのか…と思ってググったら「他人の妻を敬っていう語」って出てきた。…え?直虎…

    • 武田家

      f:id:mashu-maron:20210628140552j:plain

    • 本願寺
      法主様って呼ばれてた。

  3. 大名の最期のセリフ
  4. こういうちょっとした演出こそ胸アツ、みたいなところがありますよね…