マシュマロンのブログ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

信長の野望大志pkバグ?

信長の野望にドはまりして、武将風雲録(スマホ)から創造無印、烈風伝(スマホ)、大志pkと遊んできました。すると某日、こんなことが。

 

実はこの事象は2回起きました。関係ありそうな条件として以下のものが挙げられます。

これの何がおかしいのかといえば、忠誠が青の状態の武将にはこちらも敵方も密約できないのでは?というのがまず1点あるのですが、さらに不可解な点があります。

というのは、昌幸が敵方についたときに昌幸の部隊が忍によって壊滅した、という報告が必ず付くのです。文章だけでは「忍」としか表記されず、どちらの忍による攻撃なのかは直接確認できませんが、100%敵方の忍にやられています。なぜなら忍にやられた瞬間にもといた城に帰城していたので…。もちろんそれらの報告と同時に昌幸が敵方について大混乱だ!みたいな報告も入るわけです。全く意味が分かりません。

次の月になると何事もなかったかのように「下知を」と言ってくるし、評定に参加していました。忠誠度にも変化はありません。お前…寝返ったんじゃないのか…?お前の身に一体何が起こったんだ…!?

攻略サイトにもおそらくTwitterにもこの現象を報告している人がいなかったので、調査してみたいと思います…セーブデータ残ってるかな…

今のところ私の中では、昌幸の家康に対する私怨という結論になっています。