マシュマロンのブログ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

本棚の整理の最中に…

本棚の整理をしてて、これ面白かったな~っていう本を紹介します。

ジャンルごちゃ混ぜ。書名のみですみません。

 

 

アンドロイドは人間になれるのか

2015年に発行された本なので、本で紹介されているロボットたちはもはやレガシーとなってしまったのかもしれませんが、これを読んだ当時の私はとてもこの本にのめりこんだ記憶があります。

この本で紹介されているロボット、アンドロイドたちに使われている技術の高さももちろんなのですが、そうしたロボットたちが作られる経緯、そして「人間らしさとは何か?」という疑問に対する新しい着眼点が読んでいてとても新鮮でした。

Sotaくんがかわいい

 

「昔はよかった」病

ギャグマンガみたいにすらすら読めます。読んでてそれな~ってなる感じです。自戒になる。

 

犬と私の10の約束

私は犬を飼っているので、とても心に残っている作品です。飼っている犬(ペット)をもっともっと大切にしたいなと思える作品です。ペット飼いたいとか軽率に考えちゃう人間に読ませたいです。

 

新世界より(上・中・下)

言わずと知れた素晴らしいSF作品です。ハダカデバネズミという存在を知るきっかけになりました。ほの暗い雰囲気が好きな方に超おすすめ。個人的には退廃的かつ美しい世界観だなあと感じています。

 

アルジャーノンに花束を

主人公・チャーリイの変化を主人公の視点になって読者が追っていくことになるんですが…人生について考えさせられる小説です。ロールシャッハテストを知るきっかけになりました。